2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

あっと言う間の半年

 県議会議員の任期は4月末から。あっという間に半年が過ぎてしまいました。

 その間に初議会・初質問、参議院選挙もあり、何とか色んなことをこなしてきましたが、考えていてもできていないことも沢山あり、反省の日々です。

 10月は運動会や敬老会などの行事も結構多く、PTAも2学期は忙しいシーズンです。しかも今年は役回りで行政関係の会合に出席しなければならないことも結構あり、責任重大です。

 一方議会では常任委員会(生活環境・保健福祉委員会)などの県内調査や特別委員会の県外調査に参加。特別委員会では10月の16日から18日にかけて道州制関連の調査で山口・福岡・愛媛の各県に行ってきました。

 石井知事は「中四国州」の実現に向け、一生懸命旗を振っていらっしゃるのですが、各県は今までの歴史的な経過や近隣とのお付き合いがあり、広域連携の大切さは認識しながらも、かなり温度差があるなあというのが正直な感想です。

 色んなものを真摯に見たり聞いたりすることは、大切ですね。

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »