2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« 2009年7月 | トップページ | 2010年5月 »

組合の誕生

 県内のある社会福祉法人に勤務する職員の皆さんが労働組合を結成され、記念すべき結成大会に出席させていただきました。

 組合の結成理由は実に簡単。「当たり前のことを当たり前のようにしてほしい」。

 気に食わない職員を無関係な職種に左遷したり、あげくは解雇したりとやりたい放題の経営側。うかつに物が言えない、風通し最悪の職場。福祉の仕事をしているからといって、心の広い慈愛に満ちた方々が経営しているとは限りません。

 もちろん高い理想をもって、りっぱな経営をされている方を私も多数知っていますが、一方で職員に対して理不尽なことも「福祉のこころ」で我慢せよと強要する経営者がいるのも事実です。

 職員を抑えつけようとするのは、労務管理に自信がないか、もっと別の理由があるから、のどちらかだと私は勝手に思っているのですが、いずれにせよ、きちんと法令を守って、働き易い職場にしてもらいたいものです。

 

役員決め

 本年度最終のPTA役員会がありました。どこの学校も5月に総会があり、年度替わりを迎えます。

 今日は、うちの中学校で各クラスで選ばれた役員さんが集まり、各部や学年委員会の部長や副部長を決める委員会が行われました。皆さんそのつもりで集まっているのですから、積極的に手を挙げていただける・・・わけではなく、結局その場で決まらなかったところもあったようです。

 役員決めというのは難しいものです。

 最近は皆さん働きに出られていて、出てこられない人も多数。出席した人だけで決めると不公平なので、欠席の人も含めてクジをひいたり・・・

 もちろんPTAはあくまでボランティアです。仕事を放ったらかしにできないことも間違いありません。一方で、多くの保護者がわが子の様子に関心を持っているのも当然のこと。入学式・卒業式には多くの保護者が来られるし、体育会でもそうです。

 ならば普段の子供たちの様子や、子供たちを取り巻く環境について、もう少し興味・関心を持ってほしいと思います。中学生は思春期のど真ん中、本当に繊細な集団です。まだまだ保護者の関わりが大切な時期。

 ぜひ皆様ご参加を。

  

タウンミーティング

 参議院選挙に向けて国民の皆様の意見を聞こうと、各地で民主党のタウンミーティングが開催されています。

 岡山県第1区総支部では、25日に岡山市内で開催され、高井たかし総支部長のほか私も含めた地方議員が参加しました。

 やはり、今は「政治とカネ」の問題に始まり、普天間での対応など、ご批判をいただくことが多いです。

 地方にいると色んな事が手が届かない感じでもどかしい限りですが、民主党が真に信頼される存在になるためには、もっと関係者が汗をかかなければならないと改めて感じました。

 今回のタウンミーティングなどの取り組みを通じて、ボトムアップで色んな声が中央に通り、それがマニフェストの形で国民の皆様に見ていただけたなら、私たちのやろうとしていることがもう少し理解されるのでは、と期待しています。

謙虚に、実直に。

 土曜日は、朝から連合岡山の中央メーデーに参加。あちこちで日頃からお世話になっている人や、久しぶりに再会した人などに会って立ち話。あまりゆっくりしていられなかったのが残念でしたが、最後に朝掘りのタケノコを知り合いの方からいただきました。感謝。m(_ _)m

 夕方からは民主党県連の常任幹事会と自治体議員団会議の合同会議に参加。もちろん参議院選挙に向けての取り組みが話題の中心になります。県連としては江田五月参議院議長を推薦しているので、負けられません。

 現在民主党は逆風真っ只中。周囲からは「何をやってんだ」とのお声をよく聞きます。民主党は若くて活力のある政党ですが、政権党としては堅実で信頼される政党を目指さなければなりません。課題は色々ありますが、謙虚に実直に国民の声に応える努力を怠ってはいけないと思います。

 党の方針で政務に専念することになった津村代表のあとを受けて、柚木みちよし衆議院議員が県連代表に就任することになりました。若きリーダーの活躍にご期待ください。

県政報告会

 議員にとって、その活動を支援者に報告することは、大切な活動の一つです。

 今回久しぶりに次のとおり開催することとなりましたので、是非お出かけください。

 なお、後援会総会に引き続いての開催となります。

 

 日時:2010年5月1日(土) 16:00~

 場所:「ピュアリティまきび」 岡山市北区下石井2-6-41

 会費:5,000円

 ※お問い合わせは、takaharatv@nifty.comまで。  

 ※この会は、政治資金規正法第8条の2に規定する政治資金パーティーです。

再開します。

 またまた長期にわたり更新ができていませんでした。

  昨年8月に衆議院選挙があり、民主党政権が誕生し・・・と本当に色々なことがありました。

 あの頃の勢いはいま何処へといった感じになっていますが、兎に角この4年間しっかりと国民の期待に応えられるよう、がんばらなければなりません。

 地方議員としても、「地域主権」をより一層強力に進めるよう、政府に対して物申していかなくてはと思っています。

 

 ホームページも閉鎖状態になっていましたが、再開しました。

 実のところ、サーバーを変えたのですが、その時手続きが不十分でアップできず、そのまま放置・・・というのが真相です。

 今後も温かく見守ってやってください。

« 2009年7月 | トップページ | 2010年5月 »