2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« ボンタンアメ | トップページ | 同級生 »

愛知・名古屋

注目の愛知県知事選、名古屋市長選、市議会解散の住民投票は、大村・河村コンビが圧勝し、市議会は解散に追い込まれました。

ある程度予想されたこととはいえ、衝撃は大きい。。。

「10%減税」「議員報酬半減」を市民は歓迎したということなのでしょう。市民の気持ちを理解しない議員に対する不満の表れなのかもしれません。「物言う」有権者が増えていること自体は、歓迎すべきことだと思います。

ただ、それが「民意だから」ということで、ろくな議論もされぬまま実施されるとしたら、「?」です。

「議員報酬半減」は、議員のあり方に関わる問題です。これからの地方議員は、今まで以上に政策立案能力や専門性を高めるとともに、発信力を強化しなければならないと私は思っています。「多い」「少ない」という定数や報酬に関わる問題は、そうした課題も合わせて議論すべきです。

「10%減税」は、社会保障費が増大するなか、一律減税というやり方が良いのかどうかも十分検討すべきです。

「郵政民営化」「官から民へ」といったスローガンのもと進められた財政構造改革が、市民生活に深刻な影響をもたらした状況と似ていると感じるのは私だけでしょうか。

« ボンタンアメ | トップページ | 同級生 »

政治活動」カテゴリの記事