2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« ツバメです? | トップページ | 随分・・・ »

明日のために

 いよいよ明日から統一自治体選挙が始まります。

 今回の県議会議員選挙は、岡山市が政令指定都市に移行して初めて行われる選挙となります。岡山市においては、市民に身近な業務の大半が市の業務に移管され、県の役割が見えにくくなっているのも確かです。

 しかし、今回起きたような震災への対応や防災・危機管理などで県の果たすべき役割は再認識されたと思いますし、これからの地域主権の進展により、広域自治体の果たすべき役割はますます増えるものと確信しています。

 また、岡山市の現状を広域的な視点から捉え、県や市の施策に反映させていくことも必要です。

 しかし、地方議会の現状が、それに応えるだけの状況なのかどうか疑問です。質問戦にも緊張感を持たせる仕組みづくりや、県民にも分かりやすい議会運営や議員活動を行っていかなければなりません。

 世情は選挙ムードではありませんが、4年に1回の大切な選挙。議員からすれば政策を訴えるチャンスでもあり、有権者からみれば自分たちの代表を選ぶチャンスです。

 私も正々堂々と訴えながら、議会改革の必要性や県政のありようを問うていきたいと思います。

 ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 残念ながら期間中のブログの更新はできません。

 10日後に良いご報告ができるよう、がんばって参ります。

« ツバメです? | トップページ | 随分・・・ »

政治活動」カテゴリの記事