2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »

地域を守る

 午前中は学区パトロール隊の総会。

 各地区ごとにPTAや地域の皆さんで近所をパトロールをしています。不審者情報が多く、体感治安が悪くなった時期に始まった取り組みで、もう始めてから六年ぐらいになります。

 最近でも、我が学区では小学生が腹を殴られたりとか、男が下半身を露出したなどの不審者情報があり、こうしたことを聞くたびに体感治安は悪化します。

 そもそも不審者とは何かとか、パトロールによって被害が完全に防げるわけではないとか、色々課題はあります。しかし、互いの無関心さの合間に犯罪などが入り込む余地があるような気もします。地域に人の目が光っていることによって、何らかの効果はあがっているはずです。

 午後からは、地区社会福祉協議会の総会。地域でお年寄りの皆さんが安心して暮らせるように、「元気が出る会」などの交流活動を行ったりしています。これも地域住民に安心を届ける活動として重要なものとなっています。

 本来は行政の仕事かもしれません。しかし、こうしたボランティアの活動に地域が支えられているのも現実です。

質問戦始まる。

 代表質問が15日・16日の二日にわたり行われました。

 私たち「民主・県民クラブ」からは、三原団長が初日の午後に登壇しました。

 今議会は、やはり防災対策などが大きな議論となっています。

 会派の代表質問でも、想定される最大級の地震規模を前提に、防災計画の見直しを行うことなどを求めました。

 現在の防災計画では東南海・南海の二連動を想定しているのですが、これに南海を加えた三連動地震が起きる想定に見直されていく予定です。答弁では、秋口から被害想定の見直しに国が着手し、約1年後に結果がわかること。その前に県として一定の条件を設定し、避難対策等に取り組んでいくことなどが示されました。

 東日本大震災では、学校が被害に遭い、多くの幼い命が奪われています。岡山県内の9割の学校園で避難訓練自体は行われていますが、津波を想定したものはほとんどないとのことです。市町村のハザードマップにより、避難場所・避難経路などの再点検を進めていく必要がある、などと答弁がありました。

 重要なのは、私たちの意識も変えることです。

 岡山は「災害が少ない」と言われますが、起きないわけではありません。何年かごとに、大きな災害は起こっています。

 自然の中で暮らしているんだということを常日頃から意識する必要があると改めて感じています。

 ちなみに来週は火曜日から4日間の一般質問となります。

 私は残念ながら今回は登壇しません。代わりに会派の新人4人が登壇予定。楽しみです。

同級生

 最近いくつかの集まりで、私の再選をお祝いして下さいました。(もちろん会費制です。)

 一つは、福祉の現場で働く皆さんの会。それぞれの横のつながりで色んな方がおいででした。

 二つ目は、高校の同級生有志の集まり。N君の声掛けで、20名ぐらい集まりました。本当にありがたい。

 場所は、同じく同級生のS君が切り盛りする店。

 今までも年に1、2度集まっているメンバーが中心ですが、久しぶりに会う人もいて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。不思議なことに、同じクラスになったことがあるのは五分の一ぐらいで、在学中は話もしたことがなかった人がほとんど。

 もう卒業して30年も経ち、それぞれ酸いも甘いも噛み分けた「大人の顔」ですが、話をしていると当時の気分が蘇ってきました。

 同級生の有難みを改めて感じた貴重な時間でした。

 皆さんに感謝!

随分・・・

 ご無沙汰してしまいました。

 皆様に支えられ2期目の当選を果たしてから早2ヶ月。HP更新へのプレッシャーが日に日に大きくなっており、やっと手を付けることに。。。

 季節も春から梅雨に変わり、事務所の軒先にいたツバメも何時の間にか姿を見なくなりました。

 5月には臨時会が開かれ、議長・副議長の選出、そして、それぞれの委員会の所属などが決定されたのですが、私はこのたび、農林水産委員会の副委員長を拝命しました。

 実は、農林委員会は初めてです。生活に身近な「食」の確保や林業の再生など重要な課題が山積しています。しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 特別委員会は「行財政改革・夢づくり等特別委員会」です。今年度は「第3次おかやま夢づくりプラン(仮称)」の策定に向けた議論などが行われる予定です。

 二期目となると周りの見る目も新人に対するものとは違います。しっかり期待に応えられるよう頑張らねば。

 ちなみに議席の位置も変わりました。

 以前は「3番」で、知事や副知事の真ん前で向い合せだったのですが、今度は「23番」に。ちょうど2段後ろに移り、前より視界が開けた感じです。。。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年8月 »