2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

« 知るということ。 | トップページ | 来年度に向けて »

自分の来し方

 先日家系図(!)が送られてきました。誰しもめったとないことだと思うのですが、びっくりしました。

 京都にいらっしゃる亡き祖父の甥にあたる方が作られたもので、知っておいてほしいとわざわざ送ってくださったのです。

 巻物状のそれの一番最初に載っているご先祖様は何と!!織田信長の時代の方。どうやって調べたのか皆目見当もつきません。(最近では家系図の作成を請け負う会社もあるようですが。。。)

 元は長船の出だと何となくは聞いていたのですが、ご先祖様は今の瀬戸内市長船町土師にお住まいだったようです。今まで漠然としか知らなかったことが明確になって、ちょっとスッキリ。

 今生きている私たちも、そういう連綿と続く歴史の中の一人なんだと思うと、とても感慨深いものがあります。

 実は、その家系図には祖父までしか載っていません。もし時間が取れたら続きを作ってみようかと今密かに思っているところです。

« 知るということ。 | トップページ | 来年度に向けて »

つれづれ」カテゴリの記事